がんばれ東北!被災地地産品(特産品)を紹介かんたんサイト(東日本大震災復興支援・停電対策品)

東日本大震災被災地の早期復興の為、地元で頑張る企業の商品を紹介します。その企業を応援することで、被災地の雇用、経済を支える事ができます。ネットショップ初心者でもわかりやすい。小さなボランティアですが、みんなの力を結集したい!また、停電対策品をとことんリストアップ!
がんばれ東北!被災地地産品(特産品)を紹介かんたんサイト(東日本大震災復興支援・停電対策品) TOP > スポンサー広告> ■復興支援サイトの記事トラバ > 4月4日~6日 南三陸町志津川レポート/トラバ記事 /テレビが伝えない真実のレポート

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4月4日~6日 南三陸町志津川レポート/トラバ記事 /テレビが伝えない真実のレポート

とても詳細なレポートです。

支援物資の仕分け作業ができないこと、大手メディアの取材後の不安と本音。
復興が始まったと言われるが、この内容ではまだまだ避難所での苦悩がありありとわかります。

現地ボランティアを目指す人にも読んで欲しい記事です。

このブログのレポート心より敬服いたします。

http://d.hatena.ne.jp/yukonakamura108/20110412/1302585992

(以下 トラバ記事より)

【今回の調査の経緯】

塩釜市で泥のかき出しのボランティアをしている時に、ある先生と出会いました。気仙沼の障害児学校の音楽の先生でした。志津川に住み、家は倒壊を免れたもののライフラインが寸断して暮らせないので、避難所暮らしをされていました。自らも被災されているなか、ハンディキャップある子供たちがどこに避難しているか、少ない燃料と格闘しながら街をめぐっていました。先生に同行させてもらいました。

 2日目は単独行動で、志津川の避難所を山登りながら周りました。被災者にお話を聞くと、3週間服も下着も替えていらっしゃらないお婆さんがいます。本当は毛糸の帽子を変えたいのに、3週間同じままだと涙を流されるお婆さんがいます。物資係に話すと、数が揃わないから渡せないという。

結局説得して、変えてもらいました。山積みになっている物資ダンボールから、少しでも明るい色をとピンクを選んで持っていくと、おばあさん達に大人気でした。一人ひとり少しずつ違うニーズをゆっくり聞き出し、それをダンボールの森から探し出して届けるという活動を行っていました。方言が100%分からず、悔しかった。あまりに壮絶な体験をされていらっしゃいます。生半可な気持ちでは向き合えません。私は普段TVのドキュメンタリーを作っている人間ですが、カメラを向ける気には到底なれませんでした。手を握って、一緒に涙することしかできませんでした。
まだ続きます

http://d.hatena.ne.jp/yukonakamura108/20110412/1302585992

(以上)



楽天-
東北ふるさと物産展

●楽天-まち楽-岩手

●楽天-まち楽-宮城

●楽天-まち楽-福島




●被災のため、商品の出荷ができないお店もあります。

※商品説明も検索されますので、別の県のものが検索されている場合があります。

※対象の県以外のお店が、地産品として取り扱いをしている場合があります。この場合も、生産者が被災地域になりますので、購入により需要が生まれます。

※当サイトはリンク集です。実際のお買い物については各ショップで行うこととなります。

※このサイト内のアフィリエイトリンクで得た収益の一部は被災地へ募金させて頂き残りはサイト運営費に当てさせて頂きます。

※このサイトは個人が仕事の合間をみて、少しでも復興へ役立ちたい気持で、ボランティアで運営しております。
いつも応援ありがとうございます

FC2他の情報をもっと見る

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

このサイトの特徴

●被災地に生産拠点を置き、雇用をしている企業の商品を紹介
●復興支援用品・停電対策用品・防災・エコ用品など必要な用品を順次リストアップ!
●楽天・アマゾンを中心に各ネットショッップをまとめて見られる。
●被災地の復興情報も掲載
●ネットショッピング初心者でも簡単アクセス
●ショッピングモールの震災特別ページも掲載

カテゴリ
卵 (1)
twitter

このサイトについて

今回の大震災で被災地の経済状態は壊滅的で、経営難、雇用の確保、生活基盤自体が崩壊しています。

早期の復興の為に、今頑張れる地元の企業が、雇用を継続し
地域の経済を支えていく必要があります。

私たちは、日々の買い物に被災地の商品を買う事で、
これらの企業を応援し、早期の復興に少しでも尽力できれば
と思います。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
最新コメント
訪問に感謝します


